個人情報保護方針
個人情報保護の理念
株式会社3R(以下、当社)は、使用済み自動車の引取、解体、破砕、自動車中古部品卸売および リサイクルを事業の核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(特定個人情報を含む、以下「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
方針
1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
- 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
- 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
- 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
- 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
- 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
- 個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
- 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
- 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
- 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5.継続的改善に関して
- 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
- 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
制定日 2018年10月12日
改定日 2018年9月27日
株式会社3R
代表取締役 宮永泰延
【個人情報保護方針の内容についての問合せ先】
株式会社3R 個人情報問合せ窓口
TEL:0480-23-1000(平日9:00 ~ 17:00)
FAX:0480-23-1005(24時間受付)
個人情報の取扱いについて
【事業者情報】
株式会社3R
埼玉県久喜市河原井町17番地
代表取締役 宮永泰延
【個人情報保護に関しての責任者】
【事業者情報】
個人情報保護管理者 : 棚澤創
TEL:0480-23-1000(平日9:00 ~ 17:00)
FAX:0480-23-1005(24時間受付)
【個人情報の利用目的等】
個人情報の種別 | 利用目的 | 開示区分 |
---|---|---|
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 | お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内 | 開示 |
お取引先情報 | お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等 | 開示 |
採用候補者・応募者の方に関する情報 | 採用選考、連絡 | 開示 |
社員情報 | 人事、総務などの雇用管理 | 開示 |
委託により取得する自動車検査証等の情報 | 名義変更のため | 非開示 |
【保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して】
当社は以下通り、個人データの取得・利用・保管等の各段階に応じ、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
基本方針の策定 | 当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。 |
---|---|
規律の整備 | 取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。 |
組織的安全管理措置 | 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。 |
人的安全管理措置 | 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。 |
物理的安全管理措置 | 個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。 |
技術的安全管理措置 | 外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。 |
外的環境の把握 | 外国に個人データを保管する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施しております。 |
【個人情報の第三者提供】
当社は法律で定められている場合を除いて、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。
【個人情報の取扱い委託】
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対してお客様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
【個人情報提供の任意性】
お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意です。ただし、個人情報を提供されない場合には、当社は各種サービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
【開示等の請求手続き】
当社が保有する保有個人データ及び第三者提供の記録に関して、当社がご本人又はその代理人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)に対応させていただく場合の手続き方法は、下記の通りです。
1. 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書をご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)でご提出ください。 ご提出が郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。 なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。 また、メール添付をご希望の場合、当社までお問合せ下さい。
2.本人確認について
個人情報開示等請求書が当社に到着次第、開示等請求者の本人確認のため、お電話による照合を行います。
ただし電話による照合が出来ない場合、下記のいずれかのコピーの提出をお願いさせていただきます。
・運転免許証、住民票、健康保険証
3.代理人による開示等のご請求
開示等のご請求を代理人に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご用意ください。
(1) 代理人本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2) 委任状(ご本人により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
4.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
手数料のお支払いは、銀行振込みにて500円(税込)をお振込みください。
※ご本人確認の際、振込先口座情報をお伝えします。
※振込手数料はご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、または、お振込の確認が出来ない場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。
5.開示等のご請求に対する回答方法
ご請求者のご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)により、ご回答いたします。
株式会社3R
個人情報問合せ窓口
埼玉県久喜市河原井町17番地
TEL:0480-23-1000(平日9:00 ~ 17:00)
FAX:0480-23-1005(24時間受付)
クッキー(Cookie)の利用について
【クッキー(Cookie)とは】
クッキーとは本サイトにアクセスした際にお客様のコンピュータ(またはスマートフォンやタブレットなどのインターネット接続可能な機器)上に保存される小さなテキストファイルのことです。当社がクッキーを利用することにより、ご利用のコンピュータのウェブサイト訪問回数や訪問したページなどの情報を取得することができます。なお、クッキーを通じて収集する情報には「お客様を識別できる個人情報」は一切含まれていません。 また、お客様のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。クッキーの機能を無効にしても本サイトのご利用には問題ありません。
【クッキー利用目的】
・本サイトの利用状況の把握とサービスの向上・改善のために、Google社のGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsにより収集、記録、分析された利用者の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。 ・過去に本サイトを訪問されたお客様が特定のページを訪問された際に当社の広告を表示するために、本サイトでは、ヤフー社、Google社のリマーケティング機能を利用しています。 なお、ヤフー社、Google社によって取得されたクッキー情報等は、ヤフー社、Google社のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
【クッキー利用の停止】
お客様は、ヤフー社、Google社のサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、クッキーの利用を制限、停止することができます。 または、お客様は、お使いのブラウザで、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」等から選択することもできます。 クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニュー等でご確認ください。 ただし、すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご留意ください。